150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-10 MCDビル2F

年中無休11:00~20:00(最終受付20:00)

【突然起動しなくなったデスクトップパソコン】故障の原因は?

電源を押してもモニターが付かなくなったデスクトップパソコン

今回はデスクトップパソコンの中でもハイスペックゲーミングパソコンGFORCE
の起動不可になってしまった修理をご紹介します。

店頭に郵送にてご依頼を頂きました。

お客様のお話ですと、「突然起動してもモニターに何も映らなくなってしまった」という内容で修理依頼を頂きました。

送って頂いたデスクトップパソコンは外見上では特に問題なさそうで、
電源を押すとランプが点灯する状態でした。


早速内部を分解して行きます。


分解作業

内部を見てみると埃がビッシリ詰まっている状態でした。
かなり長く使用されていたか、埃が溜まりやすい場所に置いていた可能性が高いです。

内部に埃が至る所にビッシリ!
大概のパソコンは内部に溜まりやすく、画像の様に埃だらけになってしまいます。

しかし、今回の故障の原因はこの埃ではありませんでした・・・・



モニタが映らなくなった原因はグラフィックボード

内部を細かく見てくると、一部のボードに目が止まりました。
画像のボードは【グラフィックボード】という部品で、モニターを映し出す為に
必須の基盤です。

これが正常に稼働できないと、ミニターに映像を映し出す事は出来ません。



グラフィックボードを取り出して、更に細かく調べてみると、どうやら液体をこぼした跡が確認出来ました。



早速グラフィックボードを交換して見ます。
交換する作業は比較的簡単なので10分程度で完了しました。

続いてモニターに繋いで動作確認してみましょう。




動作確認

グラフィックボードを交換して起動テストを行ってみると、問題なくミニターに映像が映し出されるようになりました。

機器を元の状態に戻して、これで作業は完了です。



デスクトップパソコンの水没はあるある?

今回の故障原因はグラフィックボードが破損している事が原因で起こった症状でした。

デスクトップパソコンは、基本デスクの上よりも下の方に置いている方が多いですし、ゲーミングパソコンなので、ゲームやりながらドリンクを飲んでいたりすると、パソコンにこぼしてしまうケースも少なくありません。

今回はグラフィックボードの交換で改善出来ましたが、マザーボードの破損やその他の部品の破損があると直らないケースもあります。

手遅れにならない様に、故障したと思ったらすぐに当店までお問い合わせください。

パソコン修理スタッフP

中身がブラックボックスになってしまいがちなパソコンをトレンドも含めてしっかり把握、皆様と共有できればと思っています。

関連記事

郵送修理も対応しています

お近くにパソコン修理ジャパンがない場合郵送修理も承ります。

© Copyright パソコン修理ジャパン allrights reserved.